スポンサーサイト


俺たちの花園


柄にもなく、園芸始めました。


病院の入り口に花壇があったんだけど諸事情で放置されたまま2年が経過していたらしい。


普段は植物なんか気にもかけない腐れかけ人間の俺様だけど、


少しでも病院の雰囲気を良くしたいと思い、やったこともないお花いじりに手を出したのが先月のこと。


パートナーは2年前に存在した花壇メンバーの1人。


当然だけど、まずは草むしりから始まり、肥料をまき、耕し、花植えまでを彼の意見を引き出しながら行った。


NEC_0206_convert_20130701095135.jpg


花少なっ! って気付いたのは、それから1週間後ある公園の花壇を見てから(笑)


公園なんて数え切れないくらい行ってるのに気付かないレベルの肉食系(*_ _)


まだ隙間だらけだけど、少しづつ花も増やして行こうと思っている。


因みにギガンチューム(紫のボンボン)は頂き物で根は始めから無かったので刺してあるだけ★


パートナーである彼は、対人緊張があり1人で買い物に行くことすら苦痛で無為自閉的な生活が長く続いていた。


彼とは対話では負担が大きいと考え、交換日記を通じて関係作りを行い、


その後カラオケ外出の会を作ってメンバーに加え1年後には俺様がいなくても患者さんだけでカラオケに行けるまでになった。


彼には、少し前に誕生日を迎えた際にこの計画を打診したのだけど、


今回は行動の端々から責任感を感じるし、毎日2回の水くれも欠かさず行ってくれている。


彼にはこの活動を通し汗をかく事の気持ち良さを取り戻してもらいたいと思っている。


それが社会復帰への自信となり意欲へと繋がると信じて。


今後は彼のモチベーションを上げるために花壇に看板を立て、そこに意気込みなどを書き入れ頑張りを周囲からも認知されている雰囲気作りをして行く予定だ。


スポンサーサイト
★★ 4EVER ★★

おれ様

Author:おれ様
ここはおれ様が心の病める人々とどう向き合い、どう導くかを信念(珍念)のままに上から目線で思いふける危レッシブな奇録である(仮)

最近のおれ様
おれ様好物
おれ様アラカルト
おれ様アーカイブ
.
