FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思春期病棟その2

思春期病棟に入ってみてまず疑問に感じたことだが、患者のほとんどが統合失調症だということ。

そりゃ精神科だから当たり前のことかもしれないが、何せまだ明るい未来がある10代だから、統合失調症って病名が付くのって将来的にどうなんだろうって。

勿論これには日本が統合失調症に対する偏見の目を変えて行かなければならないのだろうけど。

まぁ精神分裂病よりはまだいいけど、それでも堅苦しい名前だし、なんか社会に馴染まない病名でしょ?

もうちょっと当たり障りのない病名、思春期失調症(そんな病名ないけど)とかにしたらよくない?





スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

悲しい病気です。

落ち着いて退院になりますよね。そうすると社会復帰、仕事です。でも内服続けていると仕事に支障が出始めるんです。そしてお決まりの薬の自己中断。再燃。入院の繰り返し。まだ若いし仕事も十分出来るから自己中断の気持ちは良く分かります。自分だって仕事中に眠くなったりしたら困りますもん。外来へ通院し仕事ばっちりの患者さんは凄いと思う。心からエール送りますよ。でも現実は厳しいですね。

再入院は服薬中断、通院中断によるケースが多いですね

まぁ慢性疾患は精神病に限らず当てはまることではありますけど

患者さんがいかに病識を持ち、上手く病気と付き合っていけるように支援出来るか。

とてもやりがいのあるテーマですよね
★★ 4EVER ★★

おれ様

Author:おれ様
ここはおれ様が心の病める人々とどう向き合い、どう導くかを信念(珍念)のままに上から目線で思いふける危レッシブな奇録である(仮)

最近のおれ様
おれ様好物
おれ様アラカルト
おれ様アーカイブ
.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。